DTMソロ活雑記

MAAA「Reason」2023.7.14 Release


レスポール購入から3か月弾き込んだ結果「あれ…やっぱSG好きかも」

レスポール購入から約3か月。めちゃくちゃ弾き倒してきました。新しい音源そっちのけで、このじゃじゃ馬的なレスポールをどう弾きこなすか。そこに集中してた3か月間でした。 ここで、一定の結論が出ました。 「SGめっちゃ弾きやすい・・・」 元も子もない…

ギブソンレスポールスタンダードを1ヶ月半、引き込んだリアルな感想

購入当初・音…最高!!!憧れの、あの音!!! 1ヶ月後・なんか、ちょっと肩痛い。率直に言って重すぎかも。でも、音は最高…。 要するに「音最高だけど、重くて身体壊しかねない」 マジでどうしろと。 いやでも買う前に調べたんだ。数々のレスポールギタリス…

誰も教えてくれない初心者向けギターの買い方、選び方【ベースも】

初心者の方に「ギターって何買ったら良いですか?」と聞かれたら「20〜30万円で、見た目が好きなやつ」と答えます。これはギターに限らず、ベースもアコギも大体同じ。 「え、そんなに出せる訳ないじゃん!」って思うかもしれませんが、これは嫌味でも何でも…

【ギター、ベース】ストラップの長さ探求【分かる人にしか分からない】

これは分かる人にしか分からない。 ギター、ベースを買ったらまずやること、それは、ストラップの長さ探求である。 これは非常に大事で、なぜそのギター、ベース(以下ギター)を買ったかによるが、少なくとも憧れたギタリストがいるはずだ。その人が弾いて…

Gibson Les Paul Standard 50s Ebony購入雑記

18年振りにギターを買いました。Les Paul Standard 50s Plain Top Ebony めちゃくそかっこええっす・・・。 ちなみに18年前に買ったのは、Gibson SG Standard。かれこれライブや録音に大活躍して今も現役。当時14-15万だったと思うが20年近く使ってなお現役…

MAAA | Profile

■ProfileMAAA(マー) 1988年生まれ北海道在住。12歳からPCで曲作りを始め、その後パンク系バンドでベースやギターボーカルを10年続ける。2014年からソロとなり、曲作り(DTM)を主として歌もの、BGMを制作中。 ■Album「Archive」2022.12.5 Release DTM歴22…

MAAA ボカロアルバム「V」解説と歌詞

アルバムの解説 2016年、僕は咳が止まらない咳喘息という症状に悩みました。電話で咳込み、ちょっとした気温の変化で咳込み、会議に出ても咳込むあまり会場を出て外のベンチで休んだりしてました。最初は風邪がなかなか治らないな、と思っていたのですが熱も…

旅行好きがおすすめする便利・QOL向上グッズ、ガジェット【出張でも】

ホテルや宿によって備え付けや環境は様々です。「あぁ、これがあったら良かったのに…」と思うこともしばしば。その度にグッズを買い足したり、やっぱ要らないな、と除外したり。 その結果、僕は割と今、どんな宿泊先にも対応できる備えができてきた、と思っ…

DENON PRIME GOのレビュー・感想

DENON PRIME GOを買いました。 購入にあたっては、ネットでレビューを結構探したのですが、なかなか自分が満足する答えが見つからず、、分からないなら買ってしまえ!と思い、購入に踏み切りました。 PRIME GOが欲しいと思った理由 僕は以前、PioneerのDJコ…

ベースボーカルが少ない理由

ギターボーカルに比べて、なぜベースボーカルは少ないのでしょうか。ネット検索だと僕と同じ考えが少なかったので、自ら書いてみることにしました。 よくあるのが、・リズムキープが難しいから・ベースは重いから、難しいからという内容ですが、僕は違うと思…

明日、仕事とかで嫌なことがあるときは「今だけ」を考えよう

明日、嫌なことがあり不安で憂鬱で、家にいても全然休まらない。下手すると寝る直前までドキドキしたりして、気が気じゃない。本当に辛いですよね。そんなときの対処法があります。それは「今だけに集中する」ことです。人は、未来を考えると不安になり、過…

WordPressからはてなブログ無料プランに移行した理由

僕のブログ遍歴は はてなブログ(無料)→はてなPro→WordPress&独自ドメイン→note→はてな無料(今ここ) です。一通り経験したのちに、あえて今はてな無料を選んだ理由を書いてみます。 WordPressはプラグインの更新が煩わしい はてなブログのドメインパワーがか…

ワードプレスからほぼ全記事を引っ越しました。

ワードプレスから約100記事をはてなブログに引っ越しました。2021.4.17投稿の記事が大量にあるのはそのためです。ずっと忘れてたけどワードプレスのサーバードメイン契約が4.21だったんです。たいしたこと書いてないし(というか何書いたかも忘れてた)、別…

アルバム曲「COLOR ME」の解説

この曲を作ったのは2014年。26歳のときでした。 当時、約1年半活動した3ピースバンドからベースが転勤によって離脱し、ドラムとギターボーカルの僕だけになり、北海道の田舎であるがゆえ、替わりのメンバーを探すのは難しく、2人でやっていく方向で動くこと…

DTM用パソコンはMacがおすすめである理由

DTM用パソコン選びに迷ってる方へ! 結論から言いますが、DTMやるならMacがおすすめです。 Macを使って10年以上の僕が、DTMにMacをおすすめする理由をお伝えします。 超安心!Time Machineで毎日自動バックアップ パソコンは精密機器です。明日、もしくは今…

僕がGibson SG Standardを使い続ける理由

僕のメインギターはGibson SG Standardです。 18歳のときに購入して以来、もう10年以上この1本だけで、バンドにもDTMにも貢献してきました。 ギブソンのような高価な買い物をするときは、可能な限り下調べしたいですよね。 僕もSGを購入するときは、かなり考…

GODJ Plusをクラブで使ってみた!A4サイズの高性能DJ機材

※補足 GODJ PlusはJDSound社の倒産により入手困難となってしまいました。自分のニーズとマッチした製品だったのでショックでした。ベンチャー企業にはこういったリスクもあるという学びになりました…(その後DENON PRIME GOを購入)

ギターで挫折しない練習方法を教えます【初心者向け】

今回は、ギター初心者さん向けの内容になります。 最初の1本を買った方、友達からギターを借りた方、すでに家族のギターがあるという恵まれた方、 みなさんどうですか。楽しいですか? 現状をお話しすると、残念ながら大半の人は1曲も弾けないままギターの世…

EDC Japan 2019 当日の服装や注意点など!

[本記事は2019年に書いたものです] 5月7日、ついにタイムテーブルが発表されたEDC Japan 2019。 どのアーティストを見ようか、迷ってる方も多いのではないでしょうか。 僕は2017年のEDC日本初上陸の年に行ったことがあり、その時の感想や気づいたことなど、…

EDCはやっぱり楽しかった!行って来た感想など【EDC Japan 2019】

[本記事は2019.5.13に投稿したものです] 行って参りました。EDC Japan 2019。 仕事の事情で初日のみの参加でしたが「EDC、、やっぱり楽しい!」と感じれたので、個人的な主観・感想になりますがお伝えできたらと思います。 ビーチステージは神! ビーチステ…

日本人から人気EDM DJが出てこない理由

[※2019年記事です。アーカイブとして残します] 人気EDMは、海外ミュージシャン率が圧倒的に高いです。なぜ日本人がもっと賑わせてくれないのだろう(DJ機材はPioneer製なのに!)と思い、ずっと気になっていたことを書いてみました。 理由1:人気EDM DJは「D…

タバコで曲作りは捗る!?

僕が憧れていたミュージシャンには喫煙者が多く、 ひょっとして「喫煙者になれば曲作りが捗るでは!」 と思った僕は、早速試してみたのでした。。 今回は僕の体験談をお伝えします。 何も変わらなかった 吸い始めたときは良かったです。 「ふー。ここまで進…

EDMブームはいつまで続くのか?

[※2019.5.17の記事です]EDCが終わって早一週間。すっかり日常生活に戻り、あの非日常の空間が遠い昔のようです。 それで、いつも思うことなのですが EDMブームはいつまで続くのか? ということについて、考えてみました。 EDMとは EDMとは、エレクトロニック…

良い曲とは何か?

あなたにとって「良い曲」とは何でしょうか? ・歌詞が共感できる、好き ・サウンドが最高 実は、良い曲の捉え方は人それぞれだったりします。 今回は、良い曲とは何か、考えていきます。 1. 歌詞型 歌詞が好きな曲を思い浮かべてみてください。 どうでしょ…

アーティストネーム、バンド名の決め方として重要な5つのポイント

音楽活動するためには、バンド名だったり、自分の活動名義が必要です。 これがすぐにパッと決まる場合もある一方で、一度悩んでしまうとなかなか決まらなかったりします。 今回は、これからアーティストネームを決めるときに意識してきたいことをお伝えしま…

作曲を頼まれたときのヒアリング項目9個

DTMをやっていると楽曲制作を依頼されることがあるかもしれません。 大変ありがたいことですが、最初のヒアリングをアバウトに進めてしまうと、後から録音し直したり、1から作り直すなど、大掛かりな修正となってしまいトラブルとなるケースも考えられます。…

CDが売れない配信全盛期に、それでもCDが欲しい理由

久しぶりにCDを買ったのですが、配信全盛期でデータありきの時代。 それは分かります、が、 やっぱりCDって良いなぁ。 と、思いましたので、今回はなぜCDが良いのか、考えてみました。 ジャケットが物として存在する CDジャケットが見える、というか存在する…

オリジナル曲はYouTubeにアップするべき理由

皆さんは、音楽をどうやって聴いていますか? 音楽好きな方であれば、SpotifyやApple Musicのようなストリーミングサービスに有料登録しているかもしれません。 ですが、実際そこまで音楽を聴かないという人に、有料サービスはハードルが高いというのが現状…

ミュージシャンやバンドマンなら名刺を持つべきである理由

名刺、持っていますか? 今回はミュージシャンが名刺を持つべき理由についてお伝えします。 渡すだけで自分を伝えることができる 例えば、名刺がない場合、ライブ本番などで初めて出会った共演者、お客さん、スタッフの方など、一人一人に挨拶し、名を名乗り…

ファイル名の付け方はルール化しておこう【自己流DTM整理術】

DTMをやっていると、大量のプロジェクトや音楽ファイルが溜まっていきます。 普段からルールを決めてファイル管理しないと、「あれ、これ何だったっけ?」となり、時間も無駄、ストレスも溜まる原因になります。 今回は、ファイル名の付け方についてお伝えし…