DTMソロ活雑記

音楽のジャンル別の性格を考えてみた。

f:id:chame1988:20190725194939j:plain

僕の偏見しかないジャンル別性格分析です。

しかし、ジャンルってものはいざ分けてみると、ジャンルは本当に後付けなんだな、と改めて思ったところです。

例えば、J-POPとPUNKが割合にすると4:6のバンドだったりと、1つに括るのが難しい場合が多いな、と思いました。

J-POP
友達が多い。女性に多く、男性はやや少なめ。カラオケでは強い。
聴いている相対人数が多いのでコアファンも多いが、ほとんどはなんとなく聴いてる層だったりする良い意味で普通の一般人。良い奴が多い。一人でいるより、友達といる時間を好む。

ROCK/PUNK
普段は内気、でも音楽やライブで異常なエネルギーを発する。バンドという形態は、ライブが主だったりするので、音楽で騒ぐ楽しみ方を知っている。積極的に新譜(CD)を探しに行く。

RAP/HIPHOP
ちょいワル系。攻撃的なメッセージやダークでクールなイメージからだろうか。レゲエはダークとは違い陽気な雰囲気だが、属性は同様の陽キャラ。アンダーグラウンド感がカッコいい。

EDM
フェスやクラブでは体育会系の出身で活気のあるいわゆるパリピ系が目立つものの、実は意外と純粋にエレクトロダンス音楽が好きな「非パリピ」も多い。日本でもお酒を飲んで騒ぐのが標準の楽しみ方、というスタイルが出来上がっている。盛り上がり系から、お洒落系までEDMの幅は広い。

HOUSE
通なジャンル、DISっている訳ではなくちょっとプライド高め。服装もお洒落。(特にEDMに対し)騒ぐなんてみっともない。黙々踊る。上品な音楽好き。

クラシック/JAZZ
楽器経験者からか吹奏楽出身に多め。あとは、うるさい音楽に疲れた年配の方。

と、まあジョーク的な読み物だと思ってください。笑

もし共感してくれる方がいましたら嬉しいです。