DTMソロ活雑記

2020-12-06から1日間の記事一覧

ギター、DJ、DTMでよく出てくるケーブル3種について【RCA/XLR/フォーン】

音楽の好みはなぜバラバラなのか?

苦労した自信作が低評価だとショックですよね。 楽曲のクオリティに問題がないとすれば、あとは「好み」の問題です。 よくある自己紹介系の質問でも、血液型は?好きな食べ物は?に続き、好きな音楽は?とくるように、それだけ音楽の好みというものは十人十…

DJって何してる?DJの種類3タイプを解説します

「DJって何してるんだろう?」テレビやフェスを観ていて、こう思ったことはありませんか?僕もこの疑問を持っていた1人でした。結局その疑問は解決できず、自分でDJ機材を買うことで疑問解決するに至りました。同じような疑問を持っている方に、少しでも参考…

本気でバンドをやりたい!メンバーの集め方、探し方のコツ

バンドをやりたいけど、知り合いがいない、上手な人がいない、気が合う人が居ない、といったことで悩んでいませんか? 実はバンドのメンバーの集め方、探し方にはコツがあります。 まず準備すること 準備として、デモ音源をYouTubeにアップします。 これによ…

一周回って音楽理論は忘れて自由になるべき理由

最初こそ自分の感覚だけで何とかなっていた曲作りも、曲数が増えていくに連れて、感覚だけではネタ尽き状態になってしまいます。なので、本とかYouTubeとかで、作曲の方法を学んだりするのですが、音楽制作も上達していくに連れて色々な法則、鉄則、禁じ手な…

Martin GarrixからEDM DJによるLIVEを考察してみた

フジロック2019のYouTube生配信で、1番楽しみにしていたのがMartin Garrixでした。バンドによる生演奏がメインの場でどのようなステージを披露するのかと。そんなマーティン・ギャリックスのステージからEDM DJによるライブを考察してみました。 EDM DJによ…

自分の音楽を批判・否定されたときに思い出すべき言葉3つ

今はパソコン1台あれば、いえ、スマホ1台あれば音楽が作れる時代です。そして、作った音楽はどんどん世に出せる環境です。「せっかく作った音楽、1人でも多くの人に聴いて貰いたい!」誰もがそう思う訳ですが、視聴人数が増えるほど、絶対に避けられないのが…

オリジナル曲が「ダサい」原因と対処法

せっかく作った曲なのに「ダサい」と思われたくないですよね。僕自身、曲を作っていても途中で「何かこれダサい…」と投げ出すことがあります。そこで一体何がダサい原因なのかを考えてみました。 原因①:歌詞 聞き手と作り手の時代感がズレている 使いまわさ…

バンド活動が続かない真の原因とは

メンバーに恵まれ、バンド活動をされている方は幸せだと思います。なぜなら、世の中にはメンバーが揃わずにバンドがやりたくてもできない人が圧倒的に多いからです。プロではない場合は特に。他に収入源が必要なので、そちらがメインになってしまいます。ど…

アーティストネームの種類【本名、芸名】

ミュージシャンとして活動する場合、本名である必要はありません。本名とは違う名前で活動する人はたくさんいます。そんなアーティストネームについて、どんな種類があるのか、タイプ別に分類してみました。 1.本名タイプ 2.本名もじりタイプ 3.本名と全く関…

DTM(デスクトップミュージック)の意味、由来とは?

DTMの意味 DTMの由来 パソコンの進化 まとめ DTMの意味 DTMは、「Desktop Music(デスクトップミュージック)」の略で、直訳すると「机上の音楽」です。実際に使われる意味としては、パソコンを使用した音楽制作全般をいいますがどちらかと言えば趣味要素が…

はてなPro→WordPress→noteと来て、はてな無料に戻りました。

久しぶりのはてなブログ。というのも、はてなブログ無料→Pro→ワードプレス→note→そして、、、今、はてなブログ無料に戻ってきました。どうも勝手にただいま、状態です。元々はてなブログ無料で始め、もっと色々やってみたい気持ちで有料のPrpに登録し、やっ…