iMacもMacBook Proも、精密機器ですので、いつかは壊れます。
だいたい5年持てば良い方だそうです。
僕のiMacは昨年買い換えましたが8年ほど使いました。
MacBook Proも所有していましたが、こちらも同じくらいで起動しなくなりました。
やっぱり高いんですよ。
今使ってるiMac(21.5インチ)で、27万円ほどでした。
MacBook Proこそ買い換えずに、こちらはAirにしました。整備済み品で約8万円。
DTMができるスーパーマシンと思えば安いかもしれないですけど、
Gibsonのレスポール買える〜、Fenderのプレべも買える〜、
と思ってしまうのです。
ギターやベースは、1つ良いものを買えば、メンテナンス次第で一生モノです。
一生の相棒になってくるのです。
でもMacはどんなに良いものを買っても、数年でオサラバしてしまいます。
同じくらいの価格なので、Macともこれだ!って機種を一生モノにしたいところですが、これはもう違う物なので仕方ないんですけどね。っていう話でした。
そんな僕はiMacを少しでも長く使えるように
ホスピタルグレードのケーブルと、安定化電源(ファーマン)を使用して電圧を安定させ、iMacに余計な負担を掛けないようにしています。
前のiMacも8年使っても壊れた訳ではありませんでした。
OSやLogicのアップデートについていけるか不安だったので、壊れてからでは遅いと思っての買い換えでした。
ケーブルは少なからず効果がありそうです。