DTMソロ活雑記

【2021年版】断言します!DTM作曲におすすめの最強DAWソフトはこれ!

DAW選びに迷っていませんか?

DAWについて調べていると、製品ごとの特徴や機能は詳しく記載されていますが

結局どれが良いの!?となってしまいがちです。

そこで、もう迷わないで済むように、僕がオススメする「最強DAW」を1つだけ紹介します。

これを買えば間違いなし!

最強DAWは「Logic Pro」だ!

結論からいいますと、最強DAWApple「Logic Pro」です。

なぜなら、性能が良くて、価格が安いからです。

僕は10年以上、Logic Proを使用しています。
これまでCubaseFL StudioAbleton Liveも使用したことがあります。

そんな僕が何をもってLogic Proが「最強」だと思ったのかについて、お伝えしたいと思います。

DAWソフトに求めること

あなたがDAWソフトに求めることは何でしょうか?

・使いやすいこと
・どんなジャンルでも作れること
・音が良いこと
・動作が安定していること
・なるべく安いこと

僕はこういった考えですが、皆さんも同じではないでしょうか。

Logic Proは、これらの条件についてクリアしています。

使いやすいこと

いきなりすみませんが、使いやすさ=慣れ です。

慣れていれば、どんなDAWでもできることや完成品の差はほぼ同じです。

ただし、完成にたどり着くまでのプロセスの多さや、色々なソフトの癖がありますので、最初のDAW選びは重要です。

どんなDAWでも使い方を覚えなければいけません。
どうせ使い方を覚えるのであれば、できることが多くどんなジャンルでも作れるDAWを選ぶと良いです。

どんなジャンルでも作れること

例えば、FL Studioはダンスミュージックに特化しています。
それだけが作りたいのであれば良いですが、将来ロックやポップスもやる可能性があるなら他のDAWを選ぶのをおすすめします。

幅広いジャンルを視野に入れるのであれば、Cubase、Studio One、Logic Proが選択肢となります。
Ableton Liveでも慣れればいけます。

音が良いこと

せっかく作った音楽が、DAWの音質に左右されてしまっては困ります。

でも大丈夫です。
音質については、DAW間に差はほとんどありませんので、気にしなくて良いです。

音質を左右するのは、DAWよりも、オーディオインターフェイスだと思います。

動作が安定していること

ここまでLogic Proを押しておきながら、Logic Proに軍配が上がる内容を一切書いてきませんでした。

それくらいDAW同士の性能は均衡しているのです。

ですが、やっとここでLogic Proが頭一つ抜けてきます。

Logic Proは、Mac専用のDAWであり、Macは動作が安定性しています。そして、Logic ProもApple社製です。

Apple社製のMacとLogic Pro、この最強タッグにより抜群の安定感を実現しています。

色々なメーカーが作っているWindowsパソコンよりも、安心できる理由がここにあります。

なるべく安いこと

お待たせしました。価格こそLogic Proの最強ポイントです。

使いやすさは慣れ、機能はほぼ大差ない、音も大差ない、Mac専用だから安定している

ここまで、あまり衝撃はなかったかもしれません。

ですが、価格、これだけは太刀打ちできないレベルです。

なんと 24,000円!(2021年4月現在)

しかも、Logic Proには下位グレードがないので自動的に最上位版扱いで、この価格です。

価格はセール等にも影響されるのですが、参考としてCubaseは約6万円、Studio Oneは約4万円です。

この破格とも言える安さは、Apple社だから実現しています。
2002年、Apple社は、Logic Proを開発していたEmagic社を買収しました。
それまで、Logic Proの価格は、時代もありますが15万円くらいした記憶があります。
Mac専用とはなってしまいましたが、その代わりにこの破格が実現したのです。

まとめ

ここまで、DTM作曲におすすめの最強DAWソフトとして、Apple社のLogic Proを紹介してきました。

Logic Proについて、まとめると

・使いやすさは慣れ
・幅広いジャンルに対応
・音質良い
Apple純正の安定感
・めちゃくちゃ安い

とはいえ、Macとセットで買うと結構な金額になってしまいますが、この価格でプロと同じ水準の環境が手に入ると思えば激安です。ほんの20年前までは考えられなかったことです。

ぜひ、Logic Proをゲットして最強のDTM環境を手に入れてください。