DTMソロ活雑記

MAAA「Reason」2023.7.14 Release


ライブ前の食事はトラブル防止のため、これ一択に行き着きました

f:id:chame1988:20190706182733j:plain

ライブ前の食事はどうしてますか?何を食べていますか?

「近くのお店で」

「コンビニで」

「何も食べない」

色々あると思いますが、長年研究し、行き着いた、フェス飯ならぬ「ライブ"前"飯」を紹介します。

ちなみに「ライブに出演するバンドマン/DJ/ミュージシャン向け」に書いてますが、「ライブを見に行くお客さん」にもバッチリ当てはまります!

「塩おにぎり(海苔なし)」

僕が行き着いたオススメ、それは

コンビニの塩おにぎり(海苔なし)× 1個

です!!

 

これ一択。

 

なぜでしょうか。

・ライブ中は絶対に体調を崩してはいけません。

・出演者であれば、パフォーマンスに影響してはいけません。

・海苔なしを選ぶのは歯に付いて恥ずかしい思いをしないため

・塩おにぎりを選ぶのは、具によってお腹を壊さないため
(ライブはトイレに行くのが困難な状況です)

・満腹だとうまく歌えない場合があるため食べ過ぎないこと
(おにぎりは規格が似ているので量が安定している)

・ツアーを考慮し、どこでも同じように買えること(コンビニ)

・エネルギーが出るものであること

・口臭が気にならないこと(にんにく系)

・水分が奪われないこと(パン系)

以上を総合的に考えた結果が、海苔なし塩おにぎり1個なのです。

そして、できるだけ30分前には食べ終わりましょう。

色々書きましたが

本当のベストは、何も食べないことです。

何も食べなければ、お腹も壊しません。

美味しいものは、ライブ後に食べましょう。

また、ライブに限らず、重要な場面の前でどうしてもお腹が空いたときに「海苔なし塩おにぎり」は使えるテクニックですので参考までに。