DTMソロ活雑記

MAAA「Reason」2023.7.14 Release


はてなPro→WordPress→noteと来て、はてな無料に戻りました。

久しぶりのはてなブログ
というのも、はてなブログ無料→Pro→ワードプレス→note→そして、、、今、はてなブログ無料に戻ってきました。どうも勝手にただいま、状態です。

元々はてなブログ無料で始め、もっと色々やってみたい気持ちで有料のPrpに登録し、やっぱり気になるワードプレス。調べれば調べるほどワードプレス欲が高まり、数か月悩んだ結果ワードプレスに移行します。

ただここで思い知らされたのがはてなブログドメインパワー
いや、ドメインパワーとか通な言葉使いましたけど、単純にアクセスが激落ちして、半年経っても一向に1~5の間。

この状況に半年我慢したけど、もう限界、となってしまいまして…

ここで「はてな vs note」となった訳ですが、ここで調べた結果、もう感覚的には1:9でnoteの圧勝。みんなnote押しでした。

そしてnoteを使うも、うんうんこれはいい!デザインも気しなくていいし、文章が書きやすい…!

そして一ヶ月くらいnoteやったのですが、なんかこう、しっくり来そうてあんまり来てない自分がいました。

僕は元々、音楽のうんちく系なことを書いて、何かで悩んだ人が検索して、僕の記事で解決してもらえたり、共感してもらえたらいいなと思って始めたのでした。

と、いうのもあり何かこうズバっと言えないのですがnoteの雰囲気?に馴染みきれず、こうしてまたはてなブログに戻ってきたのです。

最初に100記事くらい書いたのははてなブログだったし、やっぱり昔うまくいってたものに舞い戻るのは、それもまた経験というか、ワードプレスもnoteも経験できたし、まぁいいか!という気持ちではあります。

このブログでは主に音楽、DTMだったり、僕が経験したDTMのライブや、DJなどから音楽活動全般について書いていこう思います。

たぶんしばらくは過去に書いた記事のリライトがほとんどを占めると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。