DTMソロ活雑記

DTM始めるなら絶対にMacがオススメです!

DTM・作曲のパソコン選びに悩んでいませんか?

高価な買い物なので、絶対に失敗したくないですよね。
そんなあなたには、定番ですがMacをおすすめします。

Macを選ぶことで、快適な音楽制作生活が待っていること間違いなしです。

 

バックアップ機能が最強過ぎる

Mac標準の自動バックアップ機能、「Time Machine(タイムマシン)」は本当におすすめです。

パソコンを使っている以上、常にデータ消失のリスクがあります。仮に明日突然パソコンが起動しなくなっても、Time Machineを外付けドライブに設定していれば、パソコン本体を交換するだけで元通りです。

趣味でやっていてもかなりショックな出来事ですし、ましてや相手がいてお仕事として制作している場合は、このようなことは許されません。大きく信用を失ってしまい、二度と依頼が来なくなる可能性もあります。

このTime Machine、さすがAppleと思う点は、
・設定が本当に簡単
・無意識のうちに、毎日自動的にバックアップを作成してくれる
・復旧も簡単

このTime Machine機能があるだけでMacを選ぶ理由になります。

最強作曲ソフト「Logic Pro」が破格で購入できる

有名な作曲ソフトには、CubaseAbleton Live、Studio One、FL Studio、などがありますが、その中でも「Logic Pro」の性能はトップクラスです。

例えば、Ableton LiveFL Studioはダンスミュージックに桁違いに強いです。
その反面、RockやJ-POPは得意ではありません。

Cubase、Studio One、Logic Proは、マルチです。
ダンスもRockもJ-POPも何でもいけます。
そして、この中で2〜3万円で購入できるのはLogic Proだけです。

さらにAppleが開発しているので、Macと相性抜群です。

何でも作れて、Macと相性抜群で、安い!

これが最強作曲ソフト「Logic Pro」です。

 

クリエイティビティを阻害する余計な「通知」が少ない


さぁ曲を作るぞ!と思い、パソコンを起動すると「◯◯の更新が必要です」のメッセージ。「セキュリティは大事だし更新しよう」とポチポチしている間に、作曲テンションは下がる一方。

こういう経験はありませんか?

僕はWindowsのこういう「おせっかい機能」にうんざりしてMacに乗り換えました。
もちろん設定次第で全てオフにもできると思いますが、元々ない方がいいに決まっています。

ただ、残念なことに、最近はMacでも通知系が増えてきています。
通知がオフにできないアップデートもあり、セキュリティが大事なのは理解できるのですが、DAWプラグインが正常に動かない可能性があるのは正直勘弁です…

スペースキーだけで曲が再生できる

曲作りでは「音楽ファイルを再生する」という作業が多いです。

Macでは、音楽ファイルを選択し、スペースキーを押すだけで再生できます。

正確にはプレビューといい、これは、音楽以外のファイルでも共通です。

これは本当に便利です。

たまにWindowsを使うとイライラしてしまうほどです。

気持ちの良いデザイン

こんなに「素材」に拘っているパソコンはないと思います。
それくらい、触った感じも、見た感じも、スタイリッシュで気持ちが良いです。

Macのパソコンは高価ですが、使っていて本当に気持ちが良いパソコンです。

おすすめの機種・スペック

おすすめの機種は、「MacBook Pro」です。
もし、デスクトップ型が良ければ「iMac」です。

 

Apple製品は時期によって当たり外れ、微妙な仕様の違いがありますが
この2つのモデルは、Appleの定番かつ看板商品であるせいか、ここ10年の中でも安定した製品となっています。

 

どちらかを選択すれば、間違いないと思いますが、今はありがたいことにYouTubeのレビュー動画が充実していますので、購入前に欲しいモデルを調べてみてください。

 

次に、スペックです。
おすすめは、標準よりも少しスペックを上げて購入することです。
高価になってしまいますが、数年経っても最前線で活躍してくれます。その方が買い換えるよりも結果として安上がりです。

次の条件であれば、後は欲しいモデルを購入すれば良いと思います。

メモリ 32GB 16GBでも十分だが数年後も考えた余裕をみて32GB
SSD 2TB以上 1TBでも良いが、長く使うことを考えると2TB以上を
CPU i7以上 数年先も考え余裕を

Macのデメリットもあります

・高価である
納得いくスペックだとかなり値が張ります。ただ、それに見合う価値がMacにはあります。

・Word、ExcelPowerPointなど、Officeは苦手
仕事でWord、Excelを使用する方にMacはおすすめしません。
互換性が結構怪しいので、素直にWindowsを使った方が無難です。

最後に

Mac&Logic!これこそ最強の作曲DTM環境です!