DTMソロ活雑記

MAAA「Reason」2023.7.14 Release


曲作りが捗る時間帯は朝?夜?検証してみました。

 

DTMが捗る時間はあるのか!?ということで、僕自身の感覚で恐縮ではございますが「早朝」「午前」「午後」「夜」「深夜」の5パターン試した実験結果(?)です。

 

早朝(5:00-7:30)

いわゆる出勤前。正直この時間はめちゃくちゃ捗ります。
ただし条件があり、「きちんと睡眠時間を確保できていること」が大前提です。
無理に起きるのが一番ダメで、眠すぎて制作モードになれません。

なので「早朝」攻略には早寝がポイント。
あとは、やるべきことをあらかじめ前日から決めておくこと。
そうすれば起きてすぐに、何やろう?ではなくてサッと作業を始めることができます

ただ…実際なかなか起きれません!笑
人が睡眠欲に勝つには相当の気力が必要です…。「締切間近」とかでないと、なかなかできるものではなかったです、自分の場合。

●早朝DTMのポイント
・めちゃくちゃ捗る
・早寝して睡眠時間を確保する
・作業内容は前日に決めておく
・切羽詰まらないとなかなか継続は難しい

午前(9:00-12:00)

休日だとこの時間が使えます。「早朝」と同じくらい捗る時間帯です。やっぱり午前中はゴールデンタイムなんですね。
ただ、日常生活もありますので、ここもあらかじめ午前中はDTM、用事はその後、として予定を組みます。

ただし、本業で怒涛の日々を過ごしていると、なかなかこの時間もなかなか起きれないことが多いのが現実でした(休みの日はゆっくり眠って回復したいです)。なので、明日これをやるぞ!と決めておくと、起きる理由が出来るため良いかと思いました。

●午前DTMのポイント
・「早朝」と同じくらい捗る
・前日の夜ふかしに気をつける。睡眠時間を確保する
・作業内容は前日に決めておく

午後(13:00-17:00)

午後の時間帯は2通りの考えがあります。
1つは、起床時間が昼ごろだったときです。僕はこのパターンが多く、僕にとっては「朝」であるため、前述した「早朝」「朝」パターンが当てはまり、作業が捗る時間帯となります。

睡眠時間をしっかり確保でき、「早朝」や「午前中」パターンのように「明日、がんばって起きなくちゃ!」の気持ちがないので、心も休まります。僕にとっては非常にバランスが良い時間帯です。
難点としては、他の予定がない日に限ってしまいます。が、僕は休日でも出掛けるのは18時以降が多いので支障は今のところありません。

2つ目は、普通に朝起床していて、昼食後の午後といういわゆる普通の人(?)パターンです。
僕はこの場合の午後時間帯は苦手で、気が散ってあまり集中できないことが多いです。

●午後DTMのポイント
・捗り具合は、起床時間による
・僕にとっては非常に合っている(起きるのが遅めなので)
・前日夜ふかしもOK
・他の予定があると難しい

夜(19:00-22:00)

早朝や午前中には劣りますが、この時間も捗ります。
通常ですと、仕事から帰宅後にDTMするのがこの時間帯です。
ただし、夜ご飯を食べすぎないこと。
お腹いっぱいだと集中できません。DTMやる日は、食事量を意識します。

●夜DTMのポイント
・割と捗る
・仕事がある日は必然とここしかない
・夕食の食べすぎに注意 

深夜(23:00以降)

20代前半くらいまでは、一番捗りました。
30歳を超えた今は、集中できないことが多いです。
あまり良い時間ではなくなりました。
ただ、制作ではなく、既存の曲を聴いたり、調べ物をしたり、という方向には適しています。

●深夜DTMのポイント
・20代なら捗ってたかも。今はあまり捗らない
・曲を聴いたり、調べ物をする時間には最適 

最後に

あえて順位をつけると
1位:午後 ※休日に昼に起きた場合
2位:夜  ※仕事から帰宅後
3位:早朝 ※相当の気合が必要ではあるが

でした。
僕はこのような結果となりましたが、
あなたはどうでしょうか。

というか、結局 やる気 × 時間帯 というオチでございました。