DTMソロ活雑記

DJやバンドマンにおすすめの時計【電波時計/防水/耐久性】

DJやバンドマンは、自分の出演時間や持ち時間、リハーサル時間など、時間の管理が非常に重要です。

特にライブやDJの持ち時間を超過したり、遅刻することは、後の人、スタッフ、お客さんに多大な迷惑を掛けることになります。

時間管理には、スマホより絶対に腕時計です。

今回は、おすすめの腕時計をお伝えします。

G-SHOCK

おすすめはG-SHOCKです。

G-SHOCKは、防水、耐衝撃が素晴らしいです。

現場は、機材を運んだり、お酒をこぼしたり、ホコリっぽかったり、と精密機器には過酷な状況です。

また、防水なので、汗をかいた後でもジャブジャブ洗えるのはとても衛生的ですし気分も良いです。

選び方

G-SHOCKと言っても、非常にたくさんの種類が販売されていますので、数あるモデルの中でも何を選べば良いか、現場目線でお伝えします。

電波時計モデルを選ぶ
出演時間、残り時間、リハの時間
時間は常に正確に確認する必要があります。
数分数秒のズレが迷惑に繋がりますので、電波時計モデルを選びます。

②ソーラー電池モデルを選ぶ
電池が切れる心配をしないで済みます。
スマホでの時間管理の最大の弱点は充電にあります。

③バックライト自動点灯モデルを選ぶ
現場は暗いことが多いです。G-SHOCKの中には、目線に腕を持っていけばバックライトが自動点灯するモデルがあります。(それ以外のモデルは、時計横のボタンを押したときのみ点灯するなどの違いがあるので注意)

④デジタル表示を選ぶ
現場では正確にあと何分、何秒を把握しなければならない場面があります。
この点でデジタル表示が便利です。
また、個人的な話ですが、アナログ表示だと同じ5分前でも「もうすぐ感」がすごいので焦ってしまいます。デジタルだと冷静に把握できます。

⑤安い
お金のある方は上位モデルを選んで頂きたいですが、僕はお金がないのでなるべく安くて見栄えが良くて機能が良いという欲張り条件とします。

では、この過酷(?)な条件を満たすものをご紹介します!

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック 電波ソーラ GW-M5610-1BJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック 電波ソーラ GW-M5610-1BJF メンズ

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • 発売日: 2012/11/10
  • メディア: 時計
 

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック 電波ソーラ GW-M5610MD-7JF メンズ

 

 

どっちもカッコいいですよね。

これでいて1.5万前後の低価格&高品質&高機能。

素晴らしいですCASIOさん。

ちなみに僕は両方持っています。

個人的な好みは白モデルです。服装のアクセントにもなりますし、オシャレ感があります。ただ、使い続けると汚れていくのが気になります。とは言っても他人から見て気になるレベルではないのですが。

一方で、黒モデルは汚れも気にならないですし、どんな服装にもマッチします。ちょっとありきたりなG-SHOCK感は否めませんが、それがまた機能優先の現場道具感があって良いです。

デザインの好みは人それぞれですので、
他のモデルが良いという方は、電波時計、バックライト自動点灯に着目して探してみてください。