DTMソロ活雑記

2020-12-07から1日間の記事一覧

とってもいい。世代ドンピシャ、加藤ミリヤのCOVERS-WOMAN-

加藤ミリヤ / COVERS-WOMAN-とっても良いです。というのも僕は加藤ミリヤと同い年(1988年生まれ)でありまして、これら青春真っ只中の曲なんです。その中でも特に「そばにいるね」と「強く儚い者たち」がぶっ刺さりまして…「そばにいるね」は青山テルマの曲で…

SoundCloudをもっと上手に使いたい

皆さんご存知サウンドクラウド。僕がこのサービスを知ったときは、洗礼されたカッコいいデザインと、曲をアップすればそれで終了、そして有料プランなら、後から楽曲差し替え可能、と「なんて画期的なサービスだ!」と思ったものです。それから数年。音楽を…

オリジナル曲はどこに公開するのがベストなのか?

曲を作った後、どこに公開してどうやって聴いてもらうか、いつも悩みます。思いつく選択肢としては・YouTube・SoundCloud・Twitter動画・インスタ動画・Bandcamp・Spotify、Apple Music系・Eggs・Audiostockまだまだあるのかもしれませんが僕の知識量ではこ…

小室哲哉のデモテープを聴いた感想【小室Vo】

突然YouTubeのおすすめに出てきた「TM NETWORK「Be Together」小室哲哉デモテープ Ver.」 [DEMO デモテープ #5] 小室哲哉 - BE TOGETHER (also known as a song of TM NETWORK) 説明がないので詳しいことが分からないのですが、楽曲制作における工程の中で1…

ミュージシャンこそ薬物は絶対NGな理由

薬物使用による有名人の逮捕は、一気に大きなニュースとなります。 今回は、ミュージシャンが特に薬物をやってはいけない理由について考えてみました。 なぜ有名人が逮捕されるのか 有名人の逮捕は、大きな話題となるため「薬物はやっぱりダメだ」「捕まる」…

DTM始めるなら絶対にMacがオススメです!

DTM・作曲のパソコン選びに悩んでいませんか?高価な買い物なので、絶対に失敗したくないですよね。そんなあなたには、定番ですがMacをおすすめします。Macを選ぶことで、快適な音楽制作生活が待っていること間違いなしです。 バックアップ機能が最強過ぎる …

アルバムに収録する曲数は何曲がベストなのか?

アルバムに収録するのは何曲が良いの?そもそもアルバムの定義って?何かと曖昧でよく分からない「音楽アルバム」について調べてみました。 アルバムの由来 アルバムの定義 アルバム収録曲数は何曲がベストか? 収録数多めのアルバム(15曲以上) 収録数少な…